たまりば

  多摩の地域情報 多摩の地域情報  八王子市 八王子市

2017年05月11日

みんなをHAPPYにする仕事@ココ・ファーム・ワイナリー

先日の定休日に栃木県足利市のココ・ファーム・ワイナリーに行ってきました。
あしかがフラワーパークに藤の花を見るついでに何かないかと探していたら興味深いワイナリーが・・・


開墾以来60年間、葡萄畑に除草剤を撒いたことがないとか。
特殊学級の担任だった創業者が山を買い葡萄畑を開墾しました。


草むしりは生徒が担いました。
除草剤を撒くと、生徒のやることがなくなってしまうため、一切撒いたことがない。

ワイン造りの工程でも出来る限り機械化せず、知的障害者の方の手に委ねる。
創業者は既に7年前に他界したそうですが、
その志は脈々と受け継がれているようでした。




知的障害者の方々は生きがいを持つことが出来、心身を安定することが出来たようです。

葡萄畑も機械化せず人の手による農作業から、上質なワインを生み出すことが出来た。

我々消費者も安心出来るワインを、感動的な物語と共に飲むことが出来る。


全ての方向にいる人をHAPPYにしている。
私も目標にするとことです。




水素サロン八王子は、水素ガス吸引が出来るサロンです。
鍼灸マッサージ治療院に併設しております。

料金  30分…1500円
    60分…3000円
    90分…4000円
    120分…5000円
※初回の方限定割引、60分…1,500円(別途:鼻チューブ代500円)

お得な回数券
60分×10回=30,000円のところ、24,000円(1回あたり2,400円)

●お問い合わせは
水素サロン八王子・まるやま治療院
042-649-3849
午前9時~午後8時(最終受付夜7時)
定休日・・・月曜日
東京都八王子市大和田町1-17-9 サンレジデンス1F




  • Posted by 水素サロン八王子 at 17:14│Comments(2)
    この記事へのコメント
    ココファーム、良いところですね。
    多くの方々に知っていただきたい
    施設の一つかとおもいました。

    またよきところを取り上げて
    くださいね。
    Posted by ジェットセット ジェットセット at 2017年05月12日 07:09
    ジェットセットさん、コメントありがとうございます!
    ココ・ファーム・ワイナリーは素晴らしかったです。
    感動しました。
    ここは多くの方に行って頂きたい所ですね!
    Posted by 水素サロン八王子水素サロン八王子 at 2017年05月12日 12:28
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    みんなをHAPPYにする仕事@ココ・ファーム・ワイナリー
      コメント(2)